木曜ドラマ「ゆるキャン△2」のロケ地を最新話まで紹介!画像付きで聖地巡礼!

2021年4月から木曜ドラマ「ゆるキャン△2」で使用されたロケ地を最新話まで画像付きで紹介しています。主演の福原遥さんや大原優乃さんの演技に大注目のドラマです。目撃情報がTwitterやInstagramなどのSNSを中心に多数報告されているので聖地巡礼の参考にしてください!

画像の引用元:【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

目次
  1. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第1話~
  2. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第2話~
  3. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第3話~
  4. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第4話~
  5. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第5話~
  6. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第6話~
  7. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第7話~
  8. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第8話~
  9. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第9話~
  10. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第10話~
  11. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第11話~
  12. 「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~最終回~
  13. 「ゆるキャン△2」のキャストや相関図
  14. 「ゆるキャン△2」のロケ地を最新話まで紹介!画像付きで聖地巡礼!まとめ

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第1話~

ソロキャンプが趣味の女子高生、志摩リン(福原遥)は年越しキャンプで静岡を訪れていた。一人、本を読んだり、年越しそばを食べたり、温泉に浸かったりと、ゆったり大晦日そして元日を過ごしたリンだったが、道路の凍結で3日まで家に帰れないことに…。そんな中、なでしこ(大原優乃)から「浜松のおばあちゃん家に行くから一緒に行かない?」と誘われ、駅で待ち合わせることに。「お昼を食べよう」というなでしこについて行くと…。

引用元:第1話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

リンが参拝した神社・「見付天神 矢奈比賣神社」静岡県磐田市

リンが参拝に訪れた神社のロケ地は「見付天神 矢奈比賣神社」でした。

ここは「霊犬しっぺい太郎伝説」が有名の神社で、リンはその子孫を見るために参拝も程々に現地へ向かいますが亡くなっていたために見ることは出来ませんでした。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→見付天神 矢奈比賣神社

住所:〒438-0086 静岡県磐田市見付1114−2

アクセス:東海道本線「磐田駅・北口出口」より徒歩38分

リンが泊まったキャンプ場①・「竜洋海洋公園オートキャンプ場」静岡県磐田市

リンが年越しをしたキャンプ場のロケ地は「竜洋海洋公園オートキャンプ場」でした。

着火剤や松ぼっくりの代わりにフェザースティックを使って焚き火をしながら年末を過ごしたリン。

翌日、自宅へ帰ろうとしたリンへ母から雪による路面凍結の連絡が!後、2日間は帰れないことになります。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→竜洋海洋公園オートキャンプ場

住所:〒438-0233 静岡県磐田市駒場6866−10

アクセス:東海道本線「豊田町駅・南口出口」より徒歩93分

リンが初日の出を見た海・「福田海岸」静岡県磐田市

リンが初日の出を見た海のロケ地は「福田海岸」でした。

正月の時だけ鳥居が立てられるので不思議な感覚になる珍しい観光名所として有名のようです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→福田海岸

住所:〒437-1203 静岡県磐田市福田

アクセス:東海道本線「御厨駅・北口出口」より徒歩80分

4人が初日の出を見た場所・「見延山 東側展望台」山梨県南巨摩郡

大垣と犬山姉妹、鳥羽先生が初日の出を見た場所のロケ地は「見延山 東側展望台」でした。

ロープウェイで身延山の山頂に登り、参拝を済ませた後に四人は美しい日の出を眺めました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→見延山 東側展望台

住所:〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延4252

見延山ロープウェイ久遠寺駅までのアクセス:身延線「見延駅・出入口」より徒歩70分

リンが泊まったキャンプ場②・「渚園 キャンプ場」静岡県浜松市

家に帰れなくなったリンが次に泊まったキャンプ場のロケ地は「渚園 キャンプ場」でした。

一泊410円という破格の金額は高校生にはありがたい金額です。

宿泊地が決まったリンはそのまま海へ繰り出します。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→渚園 キャンプ場

住所:〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島 5005 1

アクセス:東海道本線「弁天島駅・出入口」より徒歩15分

リンが海を見に行った場所・「浜松市舞阪表浜駐車場」静岡県浜松市

リンが海を見に行った場所のロケ地は「浜松市舞阪表浜駐車場」の裏にある砂浜でした。

オートバイの駐車料金は無料だったのでウキウキしながら砂浜でまったりして時間を過ごしていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→浜松市舞阪表浜

住所:〒431-0211 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2668−1

アクセス:東海道本線「弁天島駅・出入口」より徒歩29分

リンが温泉に入ったホテル・「浜名湖弁天リゾート・THE OCEAN」静岡県浜松市

リンが温泉に入ったホテルのロケ地は「浜名湖弁天リゾート・THE OCEAN」でした。

温泉を出て用意をしていると外で何かを待っている集団を発見します。

リンは浜名湖にある鳥居に夕日が沈んでいく瞬間を見て感動していました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→浜名湖弁天リゾート・THE OCEAN(反対側に鳥居も見えます)

住所:〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3285−88

アクセス:東海道本線「弁天島駅・出入口」より徒歩2分

イチゴ大福を購入した店・「しず花」静岡県浜松市

なでしこの祖母の家に泊めてもらうことになり、リンがお土産としてイチゴ大福を購入した店のロケ地は「しず花」でした。

人気店のようで開店と共に注文が殺到しますが、何とか自分の分を確保することに成功します。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→しず花

住所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2335

アクセス:東海道本線「弁天島駅・出入口」より車で17分

大判焼きを購入した店・「藤田屋」静岡県浜松市

なでしこが祖母の家に向かう途中でクリームの大判焼きを購入したお店のロケ地は「藤田屋」でした。

目の前で焼いてるのを見て誘惑に負けてしまい1つ追加で購入していました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→藤田屋

住所:〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀469

アクセス:天竜浜名湖鉄道「気賀駅・出入口」より徒歩1分

リンとなでしこが待ち合わせした駅・「浜名湖佐久米駅」静岡県浜松市

リンとなでしこが待ち合わせた駅のロケ地は「浜名湖佐久米駅」でした。

牛の形をしたトイレが印象的で待ち合わせの目印にはピッタリだと思います。

新年の挨拶をして二人は駅でカモメを見てほっこりしてからお昼ご飯を食べに行くことになります。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→浜名湖佐久米駅

住所:〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米

アクセス:天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」

リンとなでしこがうな重を食べた店・「うなぎ さくめ」静岡県浜松市

リンとなでしこがうな重を食べたお店のロケ地は「うなぎ さくめ」でした。

残金1290円のリンを横目に4100円のうな重を2つ頼むなでしこの姿が印象的でした。

なでしこ父の計らいによってお金の心配が無くなったリンは美味しそうにうな重を堪能していました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→うなぎ さくめ

住所:〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米724−1

アクセス:天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅・出入口」より徒歩1分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第2話~

ソロキャンプが趣味の女子高生・志摩リン(福原遥)は年越しソロキャンプで静岡を訪れていたが、路面凍結の影響で3日まで家に帰れないことに。そんな中、なでしこ(大原優乃)から浜松にある祖母の家に誘われる。到着するとなでしこの幼なじみの綾乃(石井杏奈)もいて、昔話や最近のキャンプの話で盛り上がる3人。なでしこの意外な過去も明らかに!?そして夜は3人でなでしこ思い出の展望台に行くことになり…。

引用元:第2話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

なでしこの祖母の家・「海沿いの一軒家」静岡県浜松市

なでしこの祖母の家のロケ地は海沿いにある一軒家でした。

海沿いでとっても景色が良い場所にあります。

リンと彩乃は初対面でしたが、打ち解けるのは早かったですね。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→海沿いの一軒家

住所:〒431-1402 静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑926

アクセス:天竜浜名湖鉄道「東都筑駅・出入口」より徒歩10分

3人で夜景を見に行った展望台・静岡県浜松市「三ヶ日高山ふれあいの森展望台」

リン、なでしこ、綾乃が夜景を見に行った展望台のロケ地は「三ヶ日高山ふれあいの森展望台」でした。

3人で温かいものを食べながらソロキャンプについて再確認したことを話したリン、それを聞いていた綾乃は暖かくなったら2人の元へ遊びに行くことを話していました。

撮影に使用された場所はこちら→三ヶ日高山ふれあいの森展望台

住所:〒431-1407 静岡県浜松市北区三ヶ日町大谷

アクセス:天竜浜名湖鉄道「三ヶ日駅・出入口」より徒歩65分

大垣がバイトしている酒屋「酒の川本 見延店」・「フレスポみのぶ」山梨県南巨摩郡

大垣がバイトしている酒屋「酒の川本 見延店」のロケ地は「フレスポみのぶ」でした。

リンがお土産を買い忘れたことを呟いた瞬間に呼ばれた気がした大垣の反応はお決まりのパターンに入ってました。

撮影に使用された場所はこちら→フレスポみのぶ

住所:〒409-3423 山梨県南巨摩郡身延町 飯富2309

アクセス:身延線「浜高島駅・出入口」より徒歩39分

リン達が通う「本栖高校」・「旧身延町立下部中学校」山梨県南巨摩郡

リン達が通う「本栖高校」のロケ地は「旧身延町立下部中学校」でした。

エンディングで撮影されている図書館や野クルが使用しているグラウンドは全てここで撮影しています。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→旧 身延町立下部中学校

住所:〒409-2936 山梨県南巨摩郡身延町常葉1495

アクセス:身延線「甲斐常葉駅・出入口」より徒歩11分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第3話~

どうしても欲しいガスランタンのため、なでしこ(大原優乃)は高校生でもできるバイトを探していた。ところが条件が合わず大苦戦。野クル(野外活動サークル)のメンバーともバイトの話をしている最中に、珍しく姉の桜(柳ゆり菜)から天丼を食べないかとお誘いが。天丼に釣られて行ってみるとそこには…。
一方、リン(福原遥)も雑誌を見て新しいキャンプグッズへの想像を膨らませていた。そんな時、なでしこから一通のメッセージが…

引用元:第3話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

ガスランタンを購入した店・「エルク」山梨県甲府市

なでしこがガスランタンを購入したアウトドアショップのロケ地は「エルク」でした。

郵便局のバイト代を欲しかったものに使う時の幸福感はたまらなく嬉しいのは誰でも一緒です。

姉の桜にお礼としてハンディカイロを一緒に購入してプレゼントしていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→エルク

住所:〒400-0047 山梨県甲府市徳行4丁目13−9

アクセス:中央東線「竜王駅・1番出口」より徒歩37分

車が止まった交差点・「矢沢橋北詰」山梨県南巨摩郡

桜となでしこが乗った車が止まった交差点のロケ地は「矢沢橋北詰」の交差点でした。

「いつか自分もソロキャンプデビューしたい。」と心の中で決意するなでしこ。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→矢沢橋北詰

住所:〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より徒歩30分

車が渡った橋・「富山橋」山梨県南巨摩郡

桜となでしこが乗った車が渡った橋のロケ地は「富山橋」でした。

ガスランタンをもうすぐ帰ることによってテンションが上がったなでしこは鼻歌を歌いながら家に帰ります。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→富山橋

住所:山梨県南巨摩郡身延町

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より徒歩8分

天丼を食べた店・「ゆたか屋」山梨県南巨摩郡

なでしこが桜に呼び出されて天丼を食べたお店のロケ地は「ゆたか屋」でした。

天丼を御馳走になった上にバイト募集していることを教えてもらった姉・桜には感謝しかありません。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→ゆたか屋

住所:〒409-2412 山梨県南巨摩郡身延町角打3018

アクセス:身延線「身延駅・出入口」より徒歩1分

リンがバイトしている本屋・「川窪書店」山梨県南巨摩郡

リンがバイトしている本屋のロケ地は「川窪書店」でした。

本棚に飾ってあるキャンプブックを見て荷物が軽装になるウルトラライトグッズに心が躍っていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→川窪書店

住所:〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山1837−4

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より徒歩21分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第4話~

「世のキャンパーたちはオシャレな食器でオシャレなキャンプ飯を食べている!野クル(野外活動サークル)でもオシャレな冬キャンがしたい!」ということで買い揃えた新しいキャンプ道具たち。

ところが、そのままでは使用できないことが判明。大垣(田辺桃子)と犬山(箭内夢菜)とたまたま通りかかった斉藤(志田彩良)は木皿やスキレットなどをキャンプ本番できちんと使用できるようにするため、家庭科室での作業に取り掛かるが…。

引用元:第4話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

なでしこのバイト先・「ゆたか屋」山梨県南巨摩郡

3話の後半にロケ地として登場した天丼屋「ゆたか屋」でなでしこのバイトが始まりました。

ホールのバイトですが、食事をしている人に釘付けになっています。

食べることに執着する性格なので今後のバイトが無事にこなせるか心配になります。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→ゆたか屋

住所:〒409-2412 山梨県南巨摩郡身延町角打3018

アクセス:身延線「身延駅・出入口」より徒歩1分

野外活動サークルと家庭科室・「旧 身延町立下部中学校」

野外活動サークルの3人が活動している部室と家庭科室のロケ地は「旧 身延町立下部中学校」でした。

ドラマの中では「本栖高校」として登場していて物語のメインとなる場所。

今回はオシャレキャンプ道具のスキレットのシーズニングと木製食器のコーティングをしていました。

住所:〒409-2936 山梨県南巨摩郡身延町常葉1495

アクセス:身延線「甲斐常葉駅・出入口」より徒歩11分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第5話~

バイトで予定が合わなかったリン(福原遥)、なでしこ(大原優乃)を除き、大垣(田辺桃子)、犬山(箭内夢菜)、斉藤(志田彩良)の3人で山中湖へキャンプに行くことに。

大垣のプランでキャンプ場に向かおうとするも、最初からドタバタ騒ぎ。
犬山のローチェアを買うため、大型アウトドアショップに立ち寄るが、品揃えの凄さに圧倒され何を買うか悩んでしまう…そして買い物の後は温泉へ。そこで見つけてしまった魅惑の食べ物に一同は…

引用元:第5話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

山中湖へ向かうバス停・「富士山駅」山梨県富士吉田市

大垣、犬山、斉藤が山中湖へ向かうバス停のロケ地は「富士山駅」でした。

遠回りをして出発地点へ到着した3人は1時間に1本しかないバスへ乗ってキャンプ場へ向かいます。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→富士山駅

住所:〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5−1

アクセス:河口湖線「富士山駅」

3人が向かったアウトドアショップ・「モンベル 富士吉田店」山梨県富士吉田市

3人がバスで寄り道したアウトドアショップのロケ地は「モンベル 富士吉田店」でした。

大垣はハンモックを購入しようとしていましたが、予算の関係で軽量サイズのものは購入できません。

店員さんからの提案でローチェアをダブル使いするハンモックの代替方法を教わることに。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→モンベル 富士吉田店

住所:〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936 道の駅富士吉田内

アクセス:河口湖線「富士山駅・出入口」より徒歩45分

斎藤家

恵那が住んでいる斎藤家のロケ地は現在調査中です。

犬用テントに入っているちくわを満足げに撮影しているのは恵那の父親でした。

撮影場所の詳細が分かりましたら追記していきます。

※第8話では斎藤家の庭でソーセージパーティーをしていました。

信玄ソフトを食べた温泉・「山中湖温泉 紅富士の湯」山梨県南都留郡

3人が温泉の後に信玄ソフトを食べた場所のロケ地は「山中湖温泉 紅富士の湯」でした。

ずっと入ってられる温泉を出た後に信玄ソフトを食べてそのまま寝てしまう流れは前にもありました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→紅富士の湯

住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865−776

アクセス:河口湖線「富士山駅・出入口」より車で18分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第6話~

バイトで予定が合わなかったリン(福原遥)、なでしこ(大原優乃)を除き、大垣(田辺桃子)、犬山(箭内夢菜)、斉藤(志田彩良)の3人は山中湖にキャンプをしに来ていた。

順調にスーパーで買い物を済ませ、みさきキャンプ場へ到着。散策をしたり、湖畔で大垣特製のホットドリンクを楽しんだりと、まったりとした時間を過ごした3人だったが、夕方になり急激に気温が下がっていき凍え始める…。果たして3人の運命は!?

引用元:第6話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

3人が買い出しに向かったスーパー・「オギノ 山中湖店」山梨県南都留郡

大垣、犬山、斉藤の3人がキャンプ場へ向かう前に買い出しに向かったスーパーのロケ地は「オギノ 山中湖店」でした。

きりたんぽ鍋の材料を揃えるため、なでしこの情報を参考にして効率よく、手軽に材料が揃いました。

食事のスキルは最強クラスであるなでしこはなべしこに進化を遂げて、大垣と斎藤に求婚されてました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→オギノ 山中湖店

住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865−5

アクセス:河口湖線「富士山駅・出入口」より車で16分

3人が泊まるキャンプ場(前半)・「みさきキャンプ場」山梨県南都留郡

大垣、犬山、斉藤の3人が泊まるキャンプ場のロケ地は「みさきキャンプ場」でした。

山中湖に面している綺麗なキャンプ場で、敷地の先端部分でのテント設営は断念しましたが椅子を並べてまったり景色を楽しんでいました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→みさきキャンプ場

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2431−2

アクセス:河口湖線「富士山駅・出入口」より車で23分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第7話~

大垣(田辺桃子)、犬山(箭内夢菜)、斉藤(志田彩良)の3人は山中湖のみさきキャンプ場へ来ていた。
まったりと湖畔でくつろいでいたが、夕方になり急激に気温が下がり凍え始める。
犬山と斉藤は薪の調達のため慌てて管理人棟へ向かうが、管理人が帰ってしまい途方にくれていた…。
そして鳥羽(土村芳)はリン(福原遥)から心配の連絡を受けてキャンプ場で3人を探していた。
一方、なでしこ(大原優乃)はリンにある相談の電話をかけるが…。

引用元:第7話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

3人が泊まるキャンプ場(後半)・「みさきキャンプ場」山梨県南都留郡

夜が近づき冷え込むキャンプ場にリンからの連絡を受けた羽鳥先生が様子を見に来てくれました。

先生に注意を受ける3人ですが、昼間に会っていたお姉さんのテントに招待されていて無事でした。

そのまま、羽鳥先生もお邪魔することになるのですが、さっきの態度とは全く威厳が無くなり、、、。

アクセス:河口湖線「富士山駅・出入口」より車で23分

リンの自宅・「志摩家」山梨県南巨摩郡

年越しキャンプへ向かう為に自宅を出発した場所のロケ地は「志摩家」でした。

見延町では「ゆるキャン△」の聖地として人気のスポットとなっています。

第1話ではここからスクーターで年越しキャンプの地へ移動開始します。

※10話では母親との会話のシーンにも使用されていました。

※第7話で外観の全体映像が登場し、前作と同じ撮影場所でした。

なでしこから相談の電話を受けますが、ここでは本題には入らず電話を切られます。

翌日はスクーターの整備中に恵那から無事に朝を迎えられた連絡が来て安心したリンでした。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→志摩家

住所:〒409-2936 山梨県南巨摩郡身延町常葉7451

アクセス:身延線「甲斐常葉駅・出入口」より徒歩10分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第8話~

なでしこ(大原優乃)が突然のソロキャンプ宣言!?そこでリン(福原遥)がソロキャンのレクチャーをすることに。そして斉藤(志田彩良)の家で野クル(野外活動サークル)のメンバーがソーセージ庭キャン開催!
それぞれ持ち寄ったソーセージを焼く予定だったが、大垣(田辺桃子)は豚ひき肉から自家製ソーセージを作ると言う。その様子をじっと家の中から見つめる斉藤の父(橋本じゅん)…。そしてバイトで遅れたリンを出迎えたのは…。

引用元:第8話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

お庭キャンプをした帰り道

斉藤家でお庭キャンプをした帰り道に撮影していたロケ地は現在調査中です。

大垣の自家製ソーセージの会話で持ち切りの中で、なでしこは週末にソロキャンプをすることをリンに報告していました。

撮影場所の詳細が分かりましたら追記していきます。

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第9話~

遂になでしこ(大原優乃)がソロキャンプデビュー!富士宮に到着したなでしこは富士山に興奮しながらも父との引越しした頃の懐かしい思い出に浸っていた。

そして浅間大社でお参りをすませ、姉・桜(柳ゆり菜)に教えてもらった富士宮焼きそばの店に向かうが、そこには行列ができていた…。一方、リン(福原遥)はビーノで奥山梨へ。赤沢宿を観光したり、古民家カフェでまったりして過ごしていた。ところが途中、桜の車を見かけ…

引用元:第9話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

なでしこが降りた駅・「西富士宮駅」静岡県富士宮市

なでしこがソロキャンプをするために降りた最寄りの駅のロケ地は「西富士宮駅」でした。

姉・桜に相談すると意外にも承諾してもらえました。

スマホに追跡アプリをインストールするのを条件に、、、。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→西富士宮駅

住所:〒418-0042 静岡県富士宮市貴船町1

アクセス:身延線「西富士宮駅」

桜がなでしこからの連絡を受けた場所・「南アルプス邑ふれあい広場」山梨県南巨摩郡

桜がなでしこからの連絡を受けた場所のロケ地は「南アルプス邑ふれあい広場」でした。

無事に駅に着いたのを確認して一安心した桜は自分のドライブを楽しむために車を走らせます。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→南アルプス邑ふれあい広場

住所:〒409-2713 山梨県南巨摩郡早川町保

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で23分

リンが寄った赤沢宿のカフェ・「清水屋」山梨県南巨摩郡

リンがキャンプへ向かう途中で寄った赤沢宿のカフェのロケ地は「清水屋」でした。

古民家カフェにテンションが上がりながら、席に到着するとコタツがリンを待っていました。

妖怪コタツ河童の誘惑に負けそうになりながら甘酒と豆餅を堪能しました。

撮影に使用された場所はこちら→宿の駅 清水屋 早川町 | 山梨のグルメ

Googleストリートビューでロケ地を確認する→清水屋

住所:〒409-2733 山梨県南巨摩郡 早川町赤沢193

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で19分

なでしこが寄った神社・「富士山本宮浅間大社」静岡県富士宮市

なでしこが寄った神社のロケ地は「富士山本宮浅間大社」でした。

初めてのソロキャンプが楽しくなるように参拝してから姉が教えてくれた富士宮焼きそばを食べに出発します。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→富士山本宮浅間大社

住所:〒418-0067 静岡県富士宮市宮町1−1

アクセス:身延線「西富士宮駅・出入口」より徒歩8分

なでしこが立ち寄ったお店・「お宮横丁」静岡県富士宮市

神社を出発したなでしこが立ち寄ったお店のロケ地は「お宮横丁」でした。

いい匂いに誘われて吸い込まれるようにお客さんの富士宮焼きそばに釘付けになります。

あまりにも接近しすぎて不審者扱いされますが、、、。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→お宮横丁

住所:〒418-0067 静岡県富士宮市宮町4−23

アクセス:身延線「西富士宮駅・出口」より徒歩9分

「キヲツケロヨーの警官」がある場所・「南アルプス街道」山梨県南巨摩郡

リンがキャンプへ向かう道中に出てきた「キヲツケロヨーの警官」がある場所のロケ地は「南アルプス街道」でした。

「ご苦労様です。」と一言、呟いてからリンは目的地へ向かいました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→南アルプス街道

住所:〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で14分

リンが立ち寄った神社・「山王神社」山梨県南巨摩郡

リンが立ち寄った大きな杉の木がある神社のロケ地は「山王神社」でした。

あまりにも迫力のある「湯島の大スギ」を写真に収めようと必死になっているリンの姿が印象的なシーンでした。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→山王神社

住所:〒409-2702 山梨県南巨摩郡早川町湯島1048

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で37分

なでしこが富士宮焼きそばを食べた店・「お好み食堂 伊東」静岡県富士宮市

桜から教えてもらい、なでしこが富士宮焼きそばを食べた店のロケ地は「お好み食堂 伊東」でした。

さすが有名店!到着すると店の前にはすでに大行列がありました。

空腹のなでしこは待っている間にリンにメールして現在地の報告をして時間を潰していました。

※第10話では店内の様子が放送されていて、名物のしぐれ焼きとおでんを楽しんでいました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→お好み食堂 伊東

住所:〒418-0051 静岡県富士宮市淀師468−2

アクセス:身延線「西富士宮駅・出入口」より徒歩25分

リンが立ち寄った湖・「奈良田湖」山梨県南巨摩郡

リンが立ち寄った湖のロケ地は「奈良田湖」でした。

山梨県にあるのに奈良という名前が付いていることにツッコミを入れた後に中州でのキャンプを妄想してワクワクしていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→奈良田湖

住所:〒409-2701 山梨県南巨摩郡早川町奈良田

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で50分

リンが桜の車を見つけた寺・「外良寺」山梨県南巨摩郡

リンが立ち寄った寺のロケ地は「外良寺」でした。

バイクを止めて散歩をしようとしていると桜の車を発見します。

桜の姿を見つけて後を追いますが、なでしこからのメール音で桜に見つかっていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→外良寺

住所:〒409-2701 山梨県南巨摩郡早川町奈良田373

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で53分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第10話~

奥山梨の旅の途中、桜(柳ゆり菜)と遭遇したリン(福原遥)は初めて二人でお茶をすることに。最初は緊張していたリンだったが、意外な共通点に意気投合。一方、なでしこ(大原優乃)は念願のご当地グルメ「しぐれ焼き」に大興奮!そしてご飯の後は野田山健康緑地公園へ!
苦労しながらも一人でテントの設営を終えたなでしこは散策後、アウトドア実験料理をすることに。そして、ヴィラ雨畑でのんびり過ごしていたリンだったが、途中から連絡が途絶えたなでしこのことが心配になり…。

引用元:第10話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

リンと桜が寄ったカフェ・「古民家カフェ 鍵屋」山梨県南巨摩郡

リンと桜が寄ったカフェのロケ地は「古民家カフェ 鍵屋」でした。

最初は気まずかったリンでしたが、「テレビ番組 原付旅」の話題で話が盛り上がりました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→古民家カフェ 鍵屋

住所:〒409-2701 山梨県南巨摩郡早川町奈良田

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で55分

桜が向かった温泉・「奈良田の里温泉 女帝の湯」山梨県南巨摩郡

リンと別れた桜が向かった温泉のロケ地は「奈良田の里温泉 女帝の湯」でした。

少しぬるめのお湯で桜はリラックスして時間を忘れていました。

撮影に使用された場所はこちら→奈良田の里温泉 女帝の湯| 奥山梨 はやかわ | 早川町観光協会

Googleストリートビューでロケ地を確認する→奈良田の里温泉 女帝の湯

住所:〒409-2701 山梨県南巨摩郡早川町奈良田486

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で55分

なでしこがキャンプ場へ出発した駅・「富士川駅」静岡県富士市

なでしこがキャンプ場へ出発した駅のロケ地は「富士川駅」でした。

買い出しも済ませて約5.5キロの道のりを歩いて向かいます。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→富士川駅

住所:〒421-3306 静岡県富士市中之郷

アクセス:東海道本線「富士川駅」

桜がジビエを購入した店・「早川町ジビエ処理加工施設」山梨県南巨摩郡

桜がジビエを購入した店のロケ地は「早川町ジビエ処理加工施設」でした。

高級食材のクマの手を見つけた桜は早速レシピを調べましたが、あまりにも手間がかかる事を知ります。

シカ肉に変更して買い物を済ませていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→早川町ジビエ処理加工施設

住所:〒409-2714 山梨県南巨摩郡早川町草塩503

リンが向かったトンネル・「開運隧道」山梨県南巨摩郡

リンが向かったトンネルのロケ地は「開運隧道」でした。

トンネルは閉鎖中でしたが、ちゃんと調べているリンは分かっていて向かったようです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→開運隧道

住所:〒409-2701 山梨県南巨摩郡早川町奈良田1050

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で56分

リンが向かった宿・「ヴィラ雨畑」山梨県南巨摩郡

リンが向かった宿のロケ地は「ヴィラ雨畑」でした。

お風呂に入ってサッパリしたリンはなでしこからの連絡が無い事に心配になります。

大丈夫と落ち着かせますが、やっぱり我慢できなくなって様子を見に行きます。

撮影に使用された場所はこちら→宿泊と天然温泉の日帰り入浴 ヴィラ雨畑・すず里の湯【公式】

Googleストリートビューでロケ地を確認する→ヴィラ雨畑

住所:〒409-2734 山梨県南巨摩郡早川町雨畑699

リンが見つけたつり橋・「雨畑の吊橋」山梨県南巨摩郡

リンが見つけたつり橋のロケ地は「雨畑の吊橋」でした。

ヴィラ雨畑のすぐ近くにあり、散歩しているとリンが見つけて渡っていました。

最初は余裕でしたが、後半に差し掛かると揺れが、、、すぐに引き返していました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→雨畑の吊橋

住所:〒409-2734 山梨県南巨摩郡早川町雨畑

アクセス:身延線「波高島駅・出入口」より車で24分

なでしこのソロキャンプした場所・「野田山健康緑地公園(金丸山)キャンプ場」静岡県富士市

なでしこがソロキャンプした場所のロケ地は「野田山健康緑地公園(金丸山)キャンプ場」でした。

念願のソロキャンプを始めるなでしこは周りのキャンパーへ挨拶をして設営を開始します。

撮影に使用された場所はこちら→【R1/12現在一時休止中】野田山健康緑地公園 金丸山広場

住所:〒421-3306 静岡県富士市中之郷 地先

アクセス:東海道本線「富士川駅・出入口」より徒歩93分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~第11話~

ヴィラ雨畑でのんびり過ごしていたリン(福原遥)だったが、途中から連絡が途絶えたなでしこ(大原優乃)のことが心配になり、いてもたってもいられずビーノで走り出す。ところがその頃、なでしこは次々にアウトドア実験料理を作っていた。炊事棟で行われるなでしこの挙動不審な動作に、隣のテントの姉弟は、最初は訝しんでいたが、気づけば一緒にホイル焼きを食べていた。
こうして初めてのソロキャンプの夜を迎えたなでしこが感じたこととは…。

引用元:第11話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

※第11話には新しいロケ地はありませんでしたが、印象的なロケ地を紹介します。

なでしこと姉弟がホイル焼きを楽しんだ場所・「野田山健康緑地公園キャンプ場」静岡県富士市

なでしこが炊事場でホイル焼きをしていると隣のキャンパーの姉弟がコンビニ弁当を温めにきました。

唯一、火の使える場所なので子供心には入りにくいと躊躇していたのは姉だけでしたが、結局、3人で仲良くホイル焼きを楽しんでいました。

なでしこの様子を見に来たリンと桜も3人の様子を見て安心して帰ることに。

住所:〒421-3306 静岡県富士市中之郷 地先

アクセス:東海道本線「富士川駅・出入口」より徒歩93分

「ゆるキャン△2」ドラマのロケ地や撮影場所~最終回~

初めてのソロキャンプを終えたなでしこ(大原優乃)は一人の良さも、皆で行うキャンプの楽しさも知り、ますますキャンプにはまっていく。そしてまたクリスマスの時のように野クル(野外活動サークル)、リン(福原遥)、斉藤(志田彩良)皆でキャンプに行こうと計画する。すると顧問の鳥羽(土村芳)が今度はテスト後の3月に伊豆はどうかと提案し、伊豆キャン計画が決定する。
それぞれにテスト勉強とバイトに励み、今度は皆で伊豆へ…

引用元:第12話|ストーリー|【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

斉藤が働いているコンビニ・「こんびにえんす永谷」山梨県南巨摩郡

斉藤が働いているコンビニのロケ地は「こんびにえんす永谷」でした。

なでしこの母親からリンがソロキャンの様子を見に行ったことを聞いた斉藤は秘密を知って嬉しそうでした。

もちろん自分が働いていることをなでしこの母親には口止めしていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→こんびにえんす永谷

住所:〒409-2412 山梨県南巨摩郡身延町角打3060

アクセス:身延線「身延駅・出入口」より徒歩4分

薪の配布場所・「富士川河川敷」山梨県南巨摩郡

大垣が薪代を節約するために無償配布をしていた場所のロケ地は「富士川河川敷」でした。

顧問の鳥羽と一緒に向かった頃にはとっくに配布は終了していました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→富士川河川敷

住所:〒400-0604 山梨県南巨摩郡富士川町箱原

アクセス:身延線「甲斐岩間駅・出入口」より徒歩50分

犬山が働いているスーパー・「セルバ みのぶ店」山梨県南巨摩郡

犬山が働いているスーパーのロケ地は「セルバ みのぶ店」でした。

お店の横にある酒屋には大垣が働いています。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→セルバ みのぶ店

アクセス:身延線「浜高島駅・出入口」より徒歩39分

5人が別れた駅・「甲斐常葉駅」山梨県南巨摩郡

学校帰りに5人が別れた駅のロケ地は「甲斐常葉駅」でした。

期末テスト後に伊豆キャンプを計画する5人は会話が弾んでいました。

次回のドラマが楽しみです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→甲斐常葉駅

住所:〒409-2936 山梨県南巨摩郡身延町常葉

アクセス:身延線「甲斐常葉駅」

「ゆるキャン△2」のキャストや相関図

志摩リン(福原遥):中学生の時に祖父の影響でキャンプを始め、知識や経験値が豊富な主人公。

シーズンオフのキャンプ場で静かにソロキャンプを楽しみたいという気持ちが強く、気になる場所には1人でオートバイに乗って泊まりに行く。

各務原なでしこ(大原優乃):元気一杯の女の子で引っ越してきた当日に困っていた所をリンに助けてもらう。

リンと話すうちにキャンプに興味を持つようになり、野外活動サークルに入部する。

大垣 千明(田辺桃子):漢気のある性格で考える前に行動に移す性格。

高校の野外活動サークルの部長で騒々しい一面がリンには苦手意識を持たれているようで、、、。

犬山あおい(箭内夢菜):関西なまりで話すおっとり系の性格で野外活動サークルでは縁の下の力持ち的な存在。

斎藤 恵那(志田彩良):リンの同級生で気の合う友人。マイペースな性格でソロキャンプ中のリンとSNSで連絡をすることが多い。

ゆるキャン△2のロケ地について紹介してきました。

聖地巡礼の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

オープニングでキャンプしていた場所・「いかり瀬」静岡県浜松市

オープニングで映っていたリンたちがキャンプをしている場所のロケ地は浜名湖にある「いかり瀬」でした。

弁天島から潮干狩り用の船に乗って向かうことが出来るようです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→いかり瀬

住所:〒431-0214 静岡県浜松市西区

潮干狩り乗船場までのアクセス:東海道本線「弁天島駅・出入口」より徒歩4分