火曜ドラマ「居酒屋新幹線」のロケ地を最新話まで紹介!画像付きで聖地巡礼!

2021年12月から火曜ドラマ「居酒屋新幹線」で使用されたロケ地を最新話まで画像付きで紹介しています。主演の眞島秀和さんの演技に大注目のドラマです。目撃情報がTwitterやInstagramなどのSNSを中心に多数報告されているので聖地巡礼の参考にしてください!

画像の引用元:【ドラマイズム】#居酒屋新幹線-【MBS】毎日放送

目次
  1. 「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第1話~
  2. 「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第2話~
  3. 「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第3話~
  4. 「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第4話~
  5. 「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第5話~
  6. 「居酒屋新幹線」のキャストや相関図
  7. 「居酒屋新幹線」のロケ地を最新話まで紹介!画像付きで聖地巡礼!まとめ

「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第1話~

損保会社の内部監査室で働く高宮進の密かな楽しみは、出張帰りに新幹線の車中で嗜むご当地グルメ。
今日の出張先は青森。仕事柄いつものように嫌われたが、気を取り直して宴の仕込みに向かう。
青森魚菜センターで店員の津軽弁の聞き取りに苦戦するも、にしん切込、ミズの煮物を購入。さらに街を歩いて生姜味噌おでんを手に入れる。合わせる酒は材料すべて青森産にこだわった菊乃井だ。
準備万端整えて、居酒屋新幹線、さあ開店だ!

引用元:【ドラマイズム】#居酒屋新幹線 あらすじ -【MBS】毎日放送

高宮が動画を撮った場所・「青い海公園」青森県青森市

高宮が家族のために海の動画を撮った場所のロケ地は「青い海公園」でした。

引退した青函連絡船をバックにメッセージ付きで撮影している姿が周りから浮いていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→青い海公園

住所:〒030-0803 青森県青森市安方2丁目1

アクセス:奥羽本線「青森駅・東口出口」より徒歩7分

高宮が内部監査した「いぶき損保青森支店」・「青森商工会議所」青森県青森市

高宮が出張で内部監査に向かった「いぶき損保青森支店」に使用されたロケ地は「青森商工会議所」でした。

嫌われ役の職業の為「今日も良く嫌われた」は誉め言葉、しっかりと仕事を行った証拠です。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→青森商工会議所

住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目2−18

アクセス:奥羽本線「青森駅・東口出口」より徒歩3分

高宮が家族と連絡をした交差点・「青森市役所 駅前庁舎」青森県青森市

高宮が家族と連絡をした交差点のロケ地は「青森市役所 駅前庁舎」でした。

海鮮料理とB級グルメで悩んでいると家族から海を見たいとリクエストが入ります。

食事する時間が無くなってしまった高宮は予定を変更して渋々、海へ向かいます。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→青森市役所 駅前庁舎

住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目9−23

アクセス:奥羽本線「青森駅・東口出口」より徒歩3分

高宮が仕入れに向かった市場・「青森魚菜センター」青森県青森市

高宮が仕入れに向かった市場のロケ地は「青森魚菜センター」でした。

お目当ては「青森のっけ丼」でしたが、生ものだからテイクアウトは不可と店員に断られてしまいます。

落ち込んで市場内を歩いていると「にしんの切込」と「ミズの煮物」に出会い、もちろん仕入れすることに。

撮影に使用された場所はこちら→元祖 青森のっけ丼 (nokkedon.jp)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→青森魚菜センター

住所:〒030-0862 青森県青森市古川1丁目11−16

アクセス:奥羽本線「青森駅・東口出口」より徒歩5分

高宮が向かった居酒屋・「横丁」青森県青森市

高宮が仕入れに向かった居酒屋のロケ地は「横丁」でした。

開店しているか様子を見ていると市場のお姉さんが店に入っていきます。

お店は休みでしたが、お姉さんのおかげで仕込み中の「生姜味噌おでん」を仕入れることが出来ました。

撮影に使用された場所はこちら→横丁 (青森県青森市古川 居酒屋 / レストラン) – グルコミ (rubese.net)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→横丁

住所:〒030-0862 青森県青森市古川1丁目13−6

アクセス:奥羽本線「青森駅・東口出口」より徒歩7分

高宮が酒を買ったお店・「池野屋酒店」青森県青森市

高宮がお酒を買ったお店のロケ地は「池野屋酒店」でした。

購入したお酒は居酒屋のお姉さんが紹介してくれた地酒「菊乃井」でした。

一緒に青森の「じょっぱり」も買って仕入れは完了します。

撮影に使用された場所はこちら→アウガ 新鮮市場 池野屋酒店 (auga.aomori.jp)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→池野屋酒店

住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目3−7 アウガ 地下 1F

高宮が帰りに乗った駅・「新青森駅」青森県青森市

高宮が出張の帰りに新幹線へ乗り込んだ駅のロケ地は「新青森駅」でした。

居酒屋新幹線が開店するときは必ずSNSで発信してフォローしてくれている人と共有するのがルールです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→新青森駅

住所:〒038-0003 青森県青森市石江高間

アクセス:東北新幹線「新青森駅」

第1話のお品書きは7品

人情とおもてなしの心が一杯の料理は「にしん切込」「ミズの煮物」「菊乃井(特別純米)」の三角食べから始まり、メインの「生姜味噌おでん」を食べた後にお姉さんが作ってくれた「若生おにぎり」を発見。

飲み足りなくなって「じょっぱり」と「ねぶた漬」をつまみに楽しい時間を過ごしていました。

「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第2話~

仙台。高宮進は伊達政宗像を前に天下取りの野望ならぬ居酒屋新幹線の野望に燃える。
仙台名物は多々思いつくが、偶然の出会いを求めて街を散策し、仕入れたのはお豆腐揚かまぼこ、支倉焼など、これまで食べたことのないもの。
居酒屋時間の様子をSNSに投稿すると食仲間がスマホの向こうで相席し、食にまつわるウンチク、小ネタを教えてくれる。
食べ物の背景を知ると味わいがまた変わる。目の前の酒と肴の美味しさが増していくのだ。

高宮が伊達政宗に会った場所・「青葉山公園」宮城県仙台市

高宮が伊達政宗の像に挨拶した場所のロケ地は「青葉山公園」でした。

日帰り出張が終わり、妻に連絡をした後は美味しいものを探しに街に繰り出します。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→青葉山公園

住所:〒980-0863 宮城県仙台市青葉区川内

アクセス:地下鉄東西線「国際センター駅・西出口」より徒歩7分

高宮が歩いていた並木道・「定禅寺通」宮城県仙台市

高宮が仕入れについて考えていた並木道のロケ地は「定禅寺通」でした。

歩きながら定番商品ではなく、知らなかった食材に出会えることに期待をしながら歩いていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→定禅寺通

住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15−15

アクセス:地下鉄南北線「勾当台公園駅・公園出口2」より徒歩2分

高宮が支倉焼を購入した店・「ふじや千舟 本店」宮城県仙台市

高宮が支倉焼を購入した店のロケ地は「ふじや千舟 本店」でした。

名前の由来になった支倉常長は伊達政宗の命令によってヨーロッパに渡った遣欧使節。

伊達政宗と関係が深い食材に出会ってしまった高宮はデザートとして購入することを決めました。

撮影に使用された場所はこちら→支倉焼 l ふじや千舟 (fujiya-senshu.co.jp)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→ふじや千舟 本店

住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目7−18

アクセス:東北本線「仙台駅・南口出口2」より徒歩6分

高宮が出張の帰りに向かった駅・「仙台駅」宮城県仙台市

高宮が出張の帰りに向かった駅に使用されたロケ地は「仙台駅」でした。

今回の仕入れは駅の構内でほとんど揃えていました。

新幹線「はやぶさ」に乗って開店報告をしたら楽しい時間の始まりです。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→仙台駅

住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目10−10

アクセス:東北本線「仙台駅」

第2話のお品書きは5品

新しい食材に出会えた第2話のお品書きは仙台駅で揃えた松島蒲鉾本舗「お豆腐揚かまぼこ むう」、駅弁屋 祭 仙台店「笹巻きえんがわずし」、むとう屋仙台駅店「仙臺驛政宗」、香の蔵エスパル仙台店「クリームチーズの仙臺みそ漬」を購入していました。

そして、ふじや千舟 本店の「支倉焼」をデザートとして堪能して仙台の旅を締めていました。

「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第3話~

宮城県古川駅近くで、高宮進は落ち込んでいた。珍しく仕事でミスをして支社に迷惑をかけてしまったのだ。
重たい足のまま入った道の駅で見つけたのは“ささ結”という初めて聞くお米。かつて横綱と言われるほど人気も、その座を奪われ消えかけていたササニシキを改良して生まれ変わった品種だという。
今宵の酒は “ささ結”から作った酒にしよう。豊かな日本酒の香りに励まされる居酒屋新幹線、そんな日があっても、またいい。

高宮が落ち込んでいた橋・「緒絶橋」宮城県大崎市

高宮が仕事でミスをしてしまい落ち込んでいた橋のロケ地は「緒絶橋」でした。

少し反省をした後は気分を切り替えて本日の仕入れに向かっていました。

Googleストリートビューでロケ地を確認する→緒絶橋

住所:〒989-6153 宮城県大崎市3

アクセス:陸羽東線「古川駅・駅正面口出口」より徒歩17分

高宮が仕入れに向かった道の駅・「あ・ら・伊達な道の駅」宮城県大崎市

高宮が仕入れに向かった道の駅のロケ地は「あ・ら・伊達な道の駅」でした。

露店では「スペアリブ」を購入し、お土産屋では「しそ巻き」を仕入れていました。

旅行情報誌のランキングでは全国第一位の道の駅のようで、地元でも人気のある施設。

撮影に使用された場所はこちら→大崎市観光でランチするなら|あ・ら・伊達な道の駅 (ala-date.com)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→道の駅 あ・ら・伊達な道の駅

住所:〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月下宮道下4−1

アクセス:陸羽東線「池月駅・出入口」より徒歩3分

高宮が訪れた食堂・「勇㐂食堂」宮城県大崎市

高宮が凍みっぱなし丼をテイクアウトした食堂のロケ地は「勇㐂食堂」でした。

郷土料理「凍みっぱなし」とは凍み豆腐を乾燥させずに、水分を残したまま冷凍保存した食材でもっちりとした食感。

東北地方では冬季の貴重な高タンパク質源で保存食として食べられていました。

撮影に使用された場所はこちら→美味しいドライブイン食堂絶品定食が味わえる – 勇喜食堂 (umaido-yuuki.com)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→勇喜食堂

住所:〒989-6412 宮城県大崎市岩出山下野目二ツ屋9−1

アクセス:陸羽東線「岩出山駅・出入口」より徒歩22分

高宮がお酒とアイスを購入した酒屋・「銘酒 和屋」宮城県大崎市

高宮がお酒とアイスを購入した酒屋のロケ地は「銘酒 和屋」でした。

道の駅で見た「ささ結」と店主のおすすめ「宮寒梅」を購入した理由は蓋を開けた時の蔵元のこだわりを感じたいからでした。

アイスは家族の分も購入してお土産も準備していました。

撮影に使用された場所はこちら→酒屋 地酒 日本酒 焼酎 泡盛 宮城 銘酒 和屋 | 宮城県大崎市にある銘酒和屋-かずや-。 (meisyu-kazuya.com)

Googleストリートビューでロケ地を確認する→銘酒 和屋

住所:〒989-6171 宮城県大崎市8 古川北町5丁目8−3 1

アクセス:陸羽東線「古川駅・駅正面口出口」より徒歩22分

第3話のお品書きは6品

第3話のお品書きは中鉢「くるみ入りしそ巻き(辛口)」、ジャンボン・メゾン「ローストスペアリブ」、勇㐂食堂「凍みっぱなし丼」、寒梅酒造では「宮寒梅」と「Kuraジェラート」「ささ結」が登場していました。

その中で「ささ結」と「Kuraジェラート」は家に持ち帰っていました。

「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第4話~

宇都宮での仕事を無事に終えた高宮進は、昨晩の妻との喧嘩を思い出していた。
ため息を抑えて仕込んだ肴は、焼き立て熱々で肉汁あふれる餃子、鶏の半身を豪快に揚げたカリカリジューシーなかぶと揚げ。合わせるのはもちろんビール。しかも餃子のために開発されたものだという。
喉を潤した後は、さっそく餃子だ。店員おススメのタレは一味マヨネーズだというが、そんな食べ方が本当に合うのか? 半信半疑ながらかぶりついてみると…。

「居酒屋新幹線」ドラマのロケ地や撮影場所~第5話~

郡山での仕事を早々に終えた高宮進は、以前からずっと気になっていた酒好きの聖地・泉屋酒店で、ずっと気になっていた「箕輪門」を手に入れる。これぞ地方出張の醍醐味。
雑味を取り除いた酒には、どんな料理も合うはずと考えて選んだメニューはおにぎり。ところが検索すると気になる店が二か所あった。40年以上愛される老舗の炊き込みご飯おにぎりをとるか、歴史は浅いが素材にこだわる店の炭焼鮭おにぎりをとるか…それが問題だ。

「居酒屋新幹線」のキャストや相関図

居酒屋新幹線のロケ地について紹介しました。

聖地巡礼の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ドラマのあらすじと主演コメント

新幹線が居酒屋に!
この冬、思わず発信したくなる、テイクアウトグルメドラマ
「#居酒屋新幹線」が誕生!
贅沢なご当地グルメとお酒に彩られた、美味しいドラマを皆様にお届けします。

損保会社の内部監査室で働いているサラリーマン高宮進の密かな楽しみは、出張帰りの新幹線で堪能するご当地テイクアウトグルメ。
新幹線の中で、出張先で見つけた極上のグルメやお酒を一人楽しむ主人公・高宮進を演じるのは、ドラマ、映画、舞台など多方面で活躍中の眞島秀和。グルメドラマで主演を務める彼が、どのような表情を魅せてくれるのかに注目だ。
駅弁や郷土料理、地酒やクラフトビール、さらにはスイーツまで、ご当地テイクアウトグルメが続々登場!

“見たい!食べたい!買いたい!行きたい!”
そんな気持ちを刺激する、居酒屋新幹線、まもなく開店!

引用元:【ドラマイズム】#居酒屋新幹線 はじめに -【MBS】毎日放送